Trophy Manager を始めたきっかけ - 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager

Trophy Manager を始めたきっかけ

TM 一般
2012年04月02日
海外ブラウザゲームサッカーゲーム Trophy Manager を始めました。

Trophy Manager は、ユーザーが監督になって、自分自身のクラブを運営していくシミュレーションゲームです。
基本無料です。


サッカーゲーム Trophy Manager とは


このブログの管理人 N-Kobayashi は、この手のゲームが好きで、かつては Football Manager シリーズをプレーしていました。


その後、Hattrick というサッカーゲームにはまって(Hattrick に関しては、こちらのブログ「Hattrick; FC Sagami - オンライン・サッカーゲームのブログ」を参照して下さい)、5年近く続け、ゲームの翻訳に携わったり、何度か選挙で日本代表監督に選ばれたりしました。
Hattrick の普及にはずいぶん力を入れ、私が始めた頃には Nippon リーグには300人くらいしかユーザーがいず(当時世界ではヨーロッパを中心に100万人近くのユーザーがいました。現在は80万人くらい)、しかもその大部分が日本在住の外国人ユーザーでしたが、日本のユーザーは順調に増え続け、現在 Nippon リーグの大部分は日本人です。

しかし今年3月に、個人的ないくつかのトラブルがあり、突然 Hattrick を辞めることになりました。いまさらその理由については語りません(興味があれば Hattrick に参加して Nippon フォーラムの過去スレや 2ch の関連スレッドのログをあさってみるがいいよ)。


さて、Hattrick は辞めたものの、その理由はサッカーゲームに飽きたからというわけではなかったので、かわりのオンライン・サッカーゲームを探しました。
数十のサッカーゲームに登録してみた結果、Trophy Manager が私にとってはベストのサッカーゲームだと判断しました(なお、ウイニングイレブンのような選手を操作するアクション系のサッカーゲームは私の興味の対象外です)。


ブログのタイトル「世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager」には、誇張と私の好みが多分に反映されていますが、それなりの数のサッカーゲームを比較した上での結論です。
よろしければ RSS の登録やブックマークをお願いします。

ブログランキングのページ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

本ブログではトラックバックを歓迎します。 トラックバックのガイドライン
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/261767237 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Copyright © 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager All Rights Reserved.
このブログの管理人 N-Kobayashi, "N-K" への お問い合せはこちらから
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート