サッカーゲーム Trophy Manager と Hattrick その2 - 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager

サッカーゲーム Trophy Manager と Hattrick その2

TM 一般
2012年04月02日
サッカーゲーム Trophy Manager と Hattrick その1」で、Hattrick が最大のサッカーゲームであることを示したわけですが、今度は Trophy ManagerHattrick より優れている点は何かという話になります。


Trophy Manager のユーザー数は十数万人となっています(正確なユーザー数はどこに表示されているのかわからず。17万人を超えたというのをどこかで見たような気がする)。
メインのユーザー層は、16歳から32歳のスポーツとゲームに関心のあるヨーロッパ男性としています。
規模では Hattrick に劣りますが、ターゲット層はほぼ同じで、Trophy Manager 自身、Hattrick を意識しているようです。
2月の公式アナウンスで、Trophy Manager はここ5ヶ月間で大きくユーザーを増やしたと言っています(課金システムは Hattrick と似ていて、Trophy Manager も有料サービスに入らなくてもゲーム上不利にはなりませんが、Hattrick がユーザー数が減少して経営不安を訴えていたのに対し、Trophy Manager は利益も好調だとしています)。
で、そのアナウンスの最後が以下です。

Next: We are putting all our effort into making TM the biggest online football manager game ever. We are getting closer to hattrick (you can compare by following the advertise link in the bottom menu), and we want every serious football and managerfan in the world to know TM is the place to be. I urge you all to participate in spreading the word, and participating in the game development forum as well.

我々は Trophy Manager をこれまでで最大のオンライン・サッカー監督ゲームにする努力をしていて、いまや Hattrick に迫りつつある。。。


まだ始めたばかりですが、現時点で私が考える Trophy Manager のアドバンテージは大きく4つ。

1)より速いゲーム
Hattrick でしばしば指摘された問題は、ゲームがあまりに「遅い」というものでした。
つまり、1シーズン16週間で週に2試合しかない(リーグ戦+カップ戦 or 親善試合)。
とりわけこの点はアジアや北米のユーザーから指摘されてきました(トーナメントの導入で試合数を増やすようですが。。。)。
一方、Trophy Manager では、週3回のリーグ戦、2回の国内カップ戦、上位チームは国際カップ戦(Hattrick ではリーグ or カップの優勝チームしか出場権がありませんでしたが、Trophy Manager ではは現実と同じようにもう少し多くのチームが出場できます)、フレンドリー・リーグが1試合あります。
その他にほぼ毎日1試合無料で(有料サービスを使えば複数回)簡単なテスト・マッチが行えます。
おそらく多くのユーザーには関係無いでしょうが、代表の試合もあります(私も Hattrick では何度か代表監督を努めましたが、いろいろ懲りたので当分はいいかな。まだ Trophy Manager のルールもちゃんとは把握していませんし。代表は Hattrick ほどには組織化されていない様子)。
1シーズンは12週間で、基本的には毎日何かしらイベントはある模様。
それでいて忙しい場合はリーグ戦以外はそれほど気にしなくてもさほど問題はないと思われます。


2)多様な能力値
サカつくウイレレなどをプレーした経験があり、さらに Football Manager にまで手を出すようなユーザーにとっては、Hattrick の能力システムはあまり満足のいくものではなかったと思います。多様な選手を表現するのに7種類のスキルでは少なすぎる。
それに対し Trophy Manager では14の基本能力値があります。


3)戦術の幅が広い
Hattrick はかなり特殊なトレーニング・システムを採用していたため、トレーニングによってフォーメーションがかなり制約されました。
Trophy Manager はより柔軟なトレーニング設定ができます。もちろん戦術にふさわしい選手を育てるためにはある程度トレーニングを考慮する必要があるでしょうが、少なくともそれによってフォーメーションを固定されるようなことはありません。
さらに選手の能力値が多様なため、戦術の設定より複雑です。
また交代などの指示も、Hattrick では5つが上限でしたが、Trophy Manager では最大20まで可能なようです。


4)複数のチームを所有できる
Hattrick では、不正防止のため、複数のチームを持つことは厳禁でした。場合によっては、同じ家に住む家族がユーザー登録する場合さえ慎重にする必要がありました。
また、基本的には居住している国のリーグに参加することになり、他の国のリーグに所属することは困難でした。
しかし Trophy Manager では好きな国のリーグに参加できるようです。
そして有料サービスを利用すれば、リザーブ・チーム(トップチームと同じ国の一番下のディビジョンからスタート)を持ったり、複数のチームを持つことができます(ただしいくつか制限あり。例えば同じ国にチームを作ってはいけない、自分の他のチームから選手を買ってはいけないなど)。
私もメインのチームとして日本に FC Sagami を作った後、フランスにもう1チーム作りました。


私の印象をひとことで言うならば、Hattrick はユーザー数を生かしたコミュニティーにアドバンテージがあり、一方 Trophy Manager はよりリアルで戦術的なゲームだというものです。
おそらく、あまり他のユーザーとコミュニケーションを取りたがらない日本人にとっては、よりやり込む要素の多い Trophy Manager の方が相性が良いと思われます。

。。。ただし、日本語化されれば。
言語の壁はいかなる障害よりも大きいということを Hattrick で学んだので、そう簡単に Trophy Manager をプレーする日本人ユーザーが増えるとは思っていません。

よろしければ RSS の登録やブックマークをお願いします。

ブログランキングのページ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

本ブログではトラックバックを歓迎します。 トラックバックのガイドライン
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/261948096 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Copyright © 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager All Rights Reserved.
このブログの管理人 N-Kobayashi, "N-K" への お問い合せはこちらから
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート