クラブ紹介 AS Dijon - 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager

クラブ紹介 AS Dijon

クラブ紹介
2012年04月08日
以前プレーしていたサッカーゲームHattrick では、ユーザーは1チームしかクラブを持つことができませんでしたが、Trophy Manager では、TM pro という有料サービスを使用することで複数のクラブを作ることができます。

pro は、サービスが使用できる残り日数で表現されます。
つまり pro が10ある場合、有料サービスを後10日間使用できます。
その他に、pro を支払うことで追加的なサービスを購入できます。
現在、料金は1ヶ月(30 pro? 31 pro?)543円です(ベースとなっている通貨は不明。6.95ドル、4.95ユーロ、3.95ポンド)。
ただ、無料の広告ビデオを見たりするだけで10以上の pro が獲得できることもあるので、pro が溜まっているときに有料サービスを使用するという使い方をすれば、実質タダです。


この機能を利用して、フランスに2つ目ののクラブを作成しました。
名前は AS Dijon です。
http://trophymanager.com/club/2315491/ (Trophy Manager にログインしていないとアクセスできません)
ロゴはまだなし。



ディジョンではありませんが1年ほどフランスに住んでいたことがあり、この都市ににもたびたび滞在しました。
なんだかんだで、トータルすれば数ヶ月くらいの期間にはなると思います。
なんとなく思い入れがある。

Football Manager を最初にプレーした時(FM 2005くらいだったかな?)もディジョン(当時2部)でプレーしました。
Football Manager でも複数のクラブを運営したと書きましたが、はじめての時はヨーロッパ5カ国(7カ国くらいだったか?)だけを選んで、作った監督も1人だけでした。
最終的には、ディジョンでフランス1部を20連覇くらいし、チャンピオンズ・リーグも何度も優勝し、シーズンで獲得できるタイトルのすべて(リーグ、国内カップ、国内リーグカップ、チャンピオンズ・リーグ、スーパーカップ、ヨーロッパ・スーパーカップ、クラブ・ワールドカップ(当時はまだトヨタカップだったか?))を獲得し、クラブの UEFAランキングも、フランス・リーグの UEFA ランキングも1位にしたのですが、なぜかクラブの知名度が世界的にならず大陸レベル止まりでした。
クラブの知名度が世界的になったらそこでやめようと思いながら、いつまでたっても世界的にならず、ある時、溜まりに溜まった資金の使い道が無いことに気がついて、虚しくなって止めました。。。
スタートから30年くらい経つと、ゲーム開始以後に出てきた選手さえ選手を引退して監督になっているし、現実世界の選手がそろそろ監督業さえも引退し出すんですよね。
対戦チームの監督が元自分のチームの選手だったりすると結構感慨深いものがありました。

FM 2009では100以上のすべてのリーグをプレー可能にするなど、何かにハマるとどうも私は行きすぎてしまうような気がします。
多分 Hattrick で代表にこだわったのもそう。
他の趣味ではオーディオにはまっていた時期が一番金銭的に厳しかった。


さて、一つ目のクラブの FC Sagami がやや守備的なカウンター指向のクラブだったので、こちらはポゼッション重視のショートパスをメインの戦術にすることにしました。

フォーメーションに関しては、最初はバルセロナのような 4-3-3 ないし 3-4-3 と考えていたのですが、
http://trophymanager.com/assistant-manager/
を使用してシミュレートしてみると、どうもミッドフィールドが薄くなる。
どうやら、Trophy Manager ではウインガーの位置 (Trophy Manager での略称を使うなら OM LR)はあまりミッドフィールドに貢献しない様子。
それどころか、ミッドフィールドに関する限り、トップ下や守備的ミッドフィルダーさえもあまり効果的とは言えない。
ではセントラル・ミッドフィルダーを増やせばいいのかというと、単純にそうとは言い切れない。
M C が3人の場合と、M C が2人とサイドハーフ(M LR)1人の場合で比較すると、後者のほうがミッドフィールドは高くなる。
Hattrick でセンターに複数選手を起用するとペナルティーがあるのと同じことか。
色々と試した挙句、ミッドフィールドに大きなボーナスがあり、トータルでプラスマイナスゼロになるフォーメーションを探したところ、以下のような形になりました。



ディフェンスが心もとないですが、しばらくはこれで行ってみます。

相手が弱いせいか、今のところ FC Sagami よりもいい結果をあげています。

よろしければ RSS の登録やブックマークをお願いします。

ブログランキングのページ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

本ブログではトラックバックを歓迎します。 トラックバックのガイドライン
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/263155492 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
My clubs list
このブログの管理人 N-Kobayashi が Trophy Manager で所有しているクラブのリストです。 すべてのクラブにリザーブ・チームがあります。 なお、複数のクラブの作成についてはこち..
Weblog:世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager  Tracked:2012.11.01 13:58
Copyright © 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager All Rights Reserved.
このブログの管理人 N-Kobayashi, "N-K" への お問い合せはこちらから
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート