初心者ガイド trophymanager.info 編 - 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager

初心者ガイド trophymanager.info 編

先日、新しいクラブをどう運営していくかを書いたところ、

初心者ガイド付きのサイト
こちら http://trophymanager.info/beginEN.htm
こちら http://tmireland.com/ を見ると
一定までユースが最優先と書かれていますが、アプローチが多様で面白いですね。
NTのサイトだから、ということも関係しているのかもしれません。


とコメントを頂きました。

どちらもサイト自体は知っていましたが、まだ真面目に目を通していませんでした。
初心者ガイドがあったとは。

ちょっと見て見ることにします。
まずは Trophymanager Info の方から。

http://trophymanager.info/beginEN.htm
は、Trophy Manager のオランダ代表のサイトなのかな。
右下の Trophy Manager のバナーが良い感じ。
でもリンクが張ってあるわけではないようだ。


さて、全部まともに読むのは面倒なので、要点をかいつまんで。
少し情報が古いような気もしますが、大きな違いはないでしょう。

1)
ガイドを読んでチュートリアルをやれ。
 →既にやった。

2)
すぐにカネを使うな。長期的な投資はユースがベスト。
 →カネを使うなというのは、無駄に選手を買うなということかな?

3)
自分のチームを把握するまでは 4-4-2 のフォーメーションとバランス型の戦術でプレーしろ。
選手を知るには TrophyMaster か TrExMa というツールが有効。
 →サイトにあるツールへのリンクはどちも死んでいる。TrExMa は他で見つけたが Firefox 用しかないようです。
少し古いツールのようだし、今なら TrophyBuddy がいいのかな? →ツールのページ
ただ、TrophyBuddy はうちの環境ではちょっと使いにくいんですよね(Chrome を使用)。英語でしか機能しないようだし。

4)
余分な選手は売れ。
 →完全に同意。

5)
選手、ポジションに適したトレーニングをしろ。
コーチは、割り当てたトレーニング・プログラムに少なくとも80%、出来れば90%対応できるべき。
トレーニングのスキルが一つも15に届かないようなコーチは不要。
 →同意。でも、初期状態でそれを揃えるのは少し厳しい気がする。。。

6)
トレーニング・グラウンドとユース・アカデミーを、なるべく早くレベル5まで、出きれば8まで上げろ。
ただしレベル9以上に上げるべきではない。
レベル5で毎週2人、レベル8で毎週3人ユース選手が出てくる。
スカウトもユース Yth と成長 Dev が15以上のスカウトを雇うこと。
 →ここは新発見がいくつか。
そうか、アカデミーのレベルを上げると複数の選手が見つかるのか。
これは同時に複数のユース選手と契約できるということか? それともより良いユースを選べるということか? この辺はちょっとわからない。
アカデミーのレベルを9以上にすると採算が取れなくなるのかな?
スカウトのスキルで成長 Dev が重要だというのも初めて知りました。

7)
選手を買う目的は二通りある。将来への投資と現在のための補強。
投資目的ならまだ才能が開花していない選手を探すこと。
現時点での補強なら、28歳以下の選手は高すぎるかもしれない。
入札は移籍期限直前に行うことが望ましい。
 →この辺の移籍市場での駆け引きは Hattrick と同じですね。
ただ、移籍価格の比較ができず、選手の才能に限界がある(かつそれが明示されていない)Trophy Manager の方が少し厄介か。

8)
TM Pro について。
 →これは省略。

よろしければ RSS の登録やブックマークをお願いします。

ブログランキングのページ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

本ブログではトラックバックを歓迎します。 トラックバックのガイドライン
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/264889829 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Copyright © 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager All Rights Reserved.
このブログの管理人 N-Kobayashi, "N-K" への お問い合せはこちらから
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート