クラブ紹介 Deportivo Azteca - 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager

クラブ紹介 Deportivo Azteca

クラブ紹介
2012年05月09日
今回は私のメキシコのクラブの紹介です。

Deportivo Azteca
http://trophymanager.com/club/2324474/



メキシコはいい選手を排出する国だという印象を持っています。
Football Manager では、短期間メキシコのクラブを率いたことがあります。クラブ・アメリカだったかな?
一応リーグ優勝はしましたが、むしろヨーロッパの1.5流クラブ(ブレーメンとかシャフタールとか)を率いた時に、安く若くて才能ある選手を買えるリーグとして注目していました。

リアルの方では、しばらく前までは、メキシコはフィジカルはそれほどでもないがテクニックに秀でていて国内リーグのレベルが高く、日本のお手本と言われていましたが、最近はあまりそうした声を聞かなくなったような気がします。


さて、クラブ名の Deportivo Azteca はアステカ文明から。
ホームタウンはメキシコシティー。英語だと Mexico City ですが、スペイン語だと Ciudad de México で、正式名称は Ciudad de México, Distrito Federal で、一般的には México, D. F. と書くようです。


基本戦術は 3-5-2 でショートパスを使用してポゼッション重視。
他のチームでは、在籍している選手の特徴に適さない戦術を無理に当てはめたおかげで苦戦している所も多いですが、ここは比較的ミッドフィルダーのレベルが高く(人数も多く)、上手く機能していると思います。ディフェンダーはボランチでもプレー可能な選手が複数います。



6部まであるメキシコ・リーグの5部 Liga Asociados でスタート。
選手にあった戦術を用いていることに加え、設立時に比較的恵まれた選手のチームをもらったこともあってリーグでは好調。現在首位です(2位とは得失点差)。
平均1試合で2得点以上、得点力はリーグ・トップですが、ウイングバックを置かない3バックなので、失点も多いです。
攻撃的なフォーメーションのため得点は多いですが、フォワード自体のレベルは高くないので、補強するとしたらここからか。

このチームは今シーズンに昇格させたいと思っています。

よろしければ RSS の登録やブックマークをお願いします。

ブログランキングのページ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

本ブログではトラックバックを歓迎します。 トラックバックのガイドライン
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/269267810 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Copyright © 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager All Rights Reserved.
このブログの管理人 N-Kobayashi, "N-K" への お問い合せはこちらから
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート