クラブ紹介 York FC - 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager

クラブ紹介 York FC

クラブ紹介
2012年05月18日
現時点で私が作った最後のクラブ(ドイツとスペインにもクラブを作りたいと思い始めているが、管理しきれるか自信がない)。
イングランド所属です。

York FC
http://trophymanager.com/club/2360863/



近年のプレミアリーグでは 4-5-1 だったり 4-3-3 を使うチームが増えましたが、イングランドのサッカーといえば 4-4-2 でダイレクトなプレーのイメージがあります。
4-4-2 メインのクラブとして設立しました。


ところで、香川はトップ下の選手だから 4-4-2 メインのマンチェスター・ユナイテッドには合わないという意見もあるようですが、個人的にはナンセンスだと思っています。
クラブが変わればプレースタイルの修正が求められるのはどのリーグのどのクラブに移籍しても同じこと。同じポジションでプレーする場合でも監督によって要求するプレー、能力は変わりますから、トップ下なら活躍が保証されているというものでもないでしょう。
異なる戦術やフォーメーションに対応することは当然だと思います。逆にトップクラスの選手でも、それができなければ新しいクラブでは活躍できない。サイドでのプレーを学ぶなり、ディフェンス力を上げてセンターハーフとしてプレーするということもありえるのではないでしょうか。
まだ成長途中ですし、どう育つかは今後次第では。

同時に、監督もある程度は選手を活かす戦い方をしなければならない。ファーガソンもヨーロッパの大会では 4-5-1 も使用するわけですから、今後はリーグでもそれを積極的に使用していく事も考えられます。
香川をルーニーのバックアップと考えているのかもしれませんし、ルーニーをフォワードかサイドに移して同時起用するのかもしれません。

結局のところ、やってみなけりゃわからない。
まあ、アーセナル・ファンとしてはむしろこっちに来て欲しいというのが率直なところですが。。。

さて、海外に作ったクラブは比較的大都市にホームタウンを設定したので、今回の本拠地は田舎にしようと考え、イングランド北部のヨークという街を選びました。
歴史のある街で、大聖堂で有名。
田舎といっても人口は20万くらい、ヨーロッパの都市としてはそこそこ大きな方か。
Wikipedia によると、偶然にもディジョンと姉妹都市とのこと。

リアルではヨーク・シティ FC というクラブがありプロ・アマ混成のカンファレンス・プレミア(実質5部相当、アマチュアでは一番上。昔はカンファレンス・ナショナルと呼んでいたように思うんだが。。。)に所属。
今季は4位で、どうやら4部相当のフットボールリーグ・リーグ2への昇格をかけたプレーオフを戦うようです(昇格するのはリーグ1位と2-5位によるプレーオフの勝者1チームの計2チームかな?)。


基本フォーメーションは既に述べた通り 4-4-2 で中盤はフラットに4人を並べています。
終盤にリードしている場合にはフォワードを1人下げて代わりにトップ下を入れ、4-4-1-1 にしたり。
イングランドの下部リーグだとフィジカルに頼った守備と放り込み(Trophy Manager 的に言えば「ダイレクト」もしくは「ロングボール」)がメインなのではないかな、と偏見を持っていますが、Trophy Manager ではセントラル・ミッドフィルダーの中盤への貢献が大きいので、このフォーメーションでカウンター的な戦術はもったいないと考え、ほとんどの場合攻撃スタイルは「バランス」にしています。
つまり、基本戦術は初期設定のままということですね。



成績は悪くありません。現在5位。
ただし、昇格可能な2位との勝ち点差は10なので、今季の昇格は無理っぽい。
来季の昇格を目指します。

よろしければ RSS の登録やブックマークをお願いします。

ブログランキングのページ

タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

本ブログではトラックバックを歓迎します。 トラックバックのガイドライン
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/270541681 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Copyright © 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager All Rights Reserved.
このブログの管理人 N-Kobayashi, "N-K" への お問い合せはこちらから
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート