クラブ紹介 FK Bergen - 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager

クラブ紹介 FK Bergen

クラブ紹介
2012年07月27日
私の12番目のクラブ。
ノルウェーのクラブです。

FK Bergen
http://trophymanager.com/club/2536869/

今シーズンはじめに作成



本拠地はベルゲン。
中世はハンザ同盟の在外四大拠点のひとつとして海産物の交易都市として栄えました。
古い波止場やブリッゲン地区は世界遺産になっています。
歴史好きなせいか、私のクラブのホームタウンは世界遺産になっている都市が多いですね。
長い間スカンジナビア最大の都市で、オスロがノルウェーの首都として成長した現在でも、同国2位の人口を誇ります。
現在は漁業、北海油田の開発、観光などが主要産業のようです。
ベルゲンにある現実のクラブは SK ブランなど。


Trophy Manager では、新しくクラブを作ると、選んだ国(リーグ)の下位のディビジョン(一番下か下から2番目?)にチームが与えられます。
そのためクラブ数の多いイングランドなどではかなり下のディビジョンになり、クラブ数の少ない小国の場合に比べて小さいクラブ(つまり、より小さいスタジアム、より弱い選手。スタジアム以外の設備はどこで始めてもゼロから)で始めることになります。
FK Bergen は、ノルウェーで一番下の 4. Divisjon(5部相当。1. Divisjon の上に Eliteserien があります)からのスタートとなりました。

ただ、同じディビジョン内でも、運不運によって良いチームが与えられる場合もあれば、あまり良くないチームの場合もあります。
私の場合、FC Sagami はあまり良いチームではありませんでした。選手の質は悪くなかったのですが、高齢選手が多く、早い段階でチームの再建を迫られることに。
ロシアの Dynamo Sankt Peterburg も、左サイドバックが6人くらいいてバランスが悪かったという意味ではイマイチでした。

しかしこの FK Bergen はアタリです。というか、恵まれすぎていておかしいくらい。
まず、選手の人数が不自然。
初期状態で50人近くの選手がいました。売るだけでかなりの資金が手に入る(移籍金を高めに設定しているのでなかなか放出が進んでいませんけれど)。
さらに、選手の質も異常。
まだ誰も獲得していませんが、現在、評価レベル☆3.5の選手が5人、☆3が7人います。


おかげでリーグは快調です。
若い選手の経験 routine を上げるために、しばしばベストメンバーを使わないくらいです。
それでも15節が終わって14勝1分無敗、勝ち点43で首位でした。
「でした」と過去形なのは、16試合目で初めて負けて(得失点差で)2位に転落したから(1位に浮上したチームも不公平なくらい強い)。

負けた試合では、ファーストチョイスのフォワード☆3.5が負傷欠場、3番手フォワード☆3は高齢のため使用せず。右サイドバック☆3.5も高齢のため起用せず。センターバックは多数いる☆2.5の中から比較的若い選手(つまり経験が低い)を選択。
だいぶメンバーを落としていますが、勝てると思ったんですよね。。。
下位チーム相手だからと、あまりに相手を舐めていました。


戦術的には「ロングボール」を使用。
Football Manager 時代にローゼンボリでプレーして、ターゲットマンのイヴェルセンにロングボールを当てる戦術があまりに効果的すぎたのが印象に残っています。
得点王とアシスト王を同時に受賞、平均レートは8.5を超えました。
翌シーズンはイヴェルセンがアシスト1位、相方のスピードある若手アフリカ人選手(名前を忘れたがこの選手か?)が得点王になりました。両選手とも平均レート8.0を超え、アフリカ人選手の方は5大リーグで活躍する選手を抑えてアフリカ最優秀若手選手を受賞。
ただ、Football Manager の次のバージョンではヘディングの有効性が下がって、この戦術は上手くい機能しませんでした。


Trophy Manager におけるロングボールの有効性には正直疑問視しています。
このチームも、同じくロングボール主体の Dynamo Sankt Peterburg も、成功率が低すぎる。
実際の得点は、ロングボール以外による攻撃の方が多いです。
ただ、これはフォワードのヘディングやディフェンダーのパスなど選手のスキルに問題がある可能性もあるので、最終的な判断はもう少し保留。


フォーメーションは 4-3-3 と 3-4-3 の併用で、メンタリティーは「攻撃的」。
4-3-3 をメインとしつつ、ゴールが必要な状況では 4-3-3 に変更するという形にしています。





よろしければ RSS の登録やブックマークをお願いします。

ブログランキングのページ

タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

本ブログではトラックバックを歓迎します。 トラックバックのガイドライン
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/283316173 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Copyright © 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager All Rights Reserved.
このブログの管理人 N-Kobayashi, "N-K" への お問い合せはこちらから
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート