「金でタイトルは買えない」かも知れないが「金のないクラブは優勝できない」 - 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager

「金でタイトルは買えない」かも知れないが「金のないクラブは優勝できない」

TM 一般
2012年10月20日
クラブ経営のサッカーシミュレーションゲームの場合、戦術を工夫することによって弱小チームで格上の相手を倒すというのは、1つの醍醐味だと思います。

ジャイアントキリング、いいですね。
今季はカップ戦で上のディビジョンのチームを倒してみたいものです。既に今季の FC Sagami のリーグでの成功は諦めているので。


でも、本当に成功するクラブを作ろうと思ったら、やっぱり戦術的な小細工だけじゃダメだと思うんですよ、リアルでもゲームでも。

マンチェスター・シティーや PSG、ゼニトを指して、「金でタイトルは買えない」という批判もありますが、これは「金をかけたからといって必ず優勝できるわけではない」という意味であって、やっぱり金のないチームでは優勝できないんですよ(J リーグのように戦力に差がないリーグではちょっと事情が違いますが)。


ヨーロッパの中堅から弱小リーグになるとと、リーグ開幕前から優勝の可能性があるのは資金力のある2、3チームに限られています。
ポルトガルだとポルト、ベンフィカ、スポルティングの三強、トルコはガラタサライ、フェネルバフチェ、ベシクタシュ、ウクライナだとシャフタールとディナモ・キエフ、クロアチアならディナモ・ザグレブとハイドゥク・スプリトといった感じです(スコットランドはレンジャーズの破産でどうなるかわかりませんが)。
それ以外のチームがリーグ優勝するのは10年に1度あるかどうか。


やはり資金力とリーグでの成績には明確な相関関係があるように思います。

フットボール、マネーボール、お金とリーグ戦の成績の相関性

Trophy Manager でも、長期的に強くなろうと考えたら、やはりいかに資金を作るかが重要になってくると思います。


資金を得る方法は、スタジアムを拡大して観客収入を増やすとか、選手の転売とか、いくつか方法はあると思いますが、どうやらこのゲームで一番大きな利益がでそうなのは、選手の育成らしいぞ、と。
若い選手を買って(もしくはユース・アカデミーから採用して)、ある程度育ててから売る。


ただ、この Trophy Manager というサッカーゲームの大きな特徴として、選手には才能の開花 "bloom"という概念がある。
これを考慮して選手を買わないと、うまく利益にならない。

先日、ashina さんに、買うべき選手の見つけ方についてアドバスを頂きました。
ブログに転載しても構わないということでしたので、どんな選手を買ったらいいのかについて、何回かに分けて記事にしたいと思います。

よろしければ RSS の登録やブックマークをお願いします。

ブログランキングのページ

タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

本ブログではトラックバックを歓迎します。 トラックバックのガイドライン
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/298287444 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
中堅クラブのように育成クラブになるのが成功の近道
Trophy Manager では毎週火曜日はトレーニングの更新が行われ、選手が成長する日です。 Trophy Manager というサッカーゲームの一つの特徴は、選手の成長に「才能の開花(原語は ..
Weblog:世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager  Tracked:2012.10.23 23:30
Copyright © 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager All Rights Reserved.
このブログの管理人 N-Kobayashi, "N-K" への お問い合せはこちらから
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート