早熟なのか大器晩成型なのか? 買うならこれから成長する選手を。 - 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager

早熟なのか大器晩成型なのか? 買うならこれから成長する選手を。

ashina さんの「若い選手を買いなさい」というアドバイスの続きです。

その1 「中堅クラブのように育成クラブになるのが成功の近道

その2 「選手を青田買いするにも将来性を調べなくてはいけないという話。


若い選手で利益を上げるためには、「才能の開花 bloom」が始まる前の選手を買うことが重要だということは既に書きました。

Trophy Manager において、「才能の開花」期間とは、選手が大きく成長する(つまりトレーニングの効果を示す TI の値が高い)一定の時期を指します。


「才能の開花」にはいくつか覚えておくべき原則があります。
メモしておくよーに。


1) 「才能の開花」の期間はどの選手も3年間です。

Trophy Manager の1シーズンは12週間なので、リアルタイムでは36週間となります。
つまり36回のトレーニングです。


2) 「才能の開花」は、選手の誕生日から始まります。

○○歳0ヶ月のトレーニング更新から始まり、○○+2歳11ヶ月目のトレーニング更新までです。


3) 「才能の開花」時期によって選手は3種類に分けられます。

早い Early 選手は、16歳か17歳に「才能の開花」が始まります(16-19歳もしくは17-20歳が「才能の開花」期間です)。
通常の Normal 選手は、18歳か19歳に「才能の開花」が始まります(18-21歳もしくは19-22歳が「才能の開花」期間です)。
遅い Late 選手は、20、21、22、23、24歳のいずれかの時期に「才能の開花」が始まります(それぞれ20-23、21-24、22-25、23-26、24-27歳が「才能の開花」期間です)。


4) 「才能の開花」期間は3段階です。

スカウトのレポートでは、「才能の開花」1年目は「開花しつつある Starting to bloom」、2年目は「開花の真っ只中 In the middle of his bloom」、3年目は「開花は終わりつつある In his late bloom」と表現されます(もちろんスカウトが正しく才能を見極められるかどうかは別問題です)。
なお、開花前は「開花していない Not bloomed」、開花後は「開花した Bloomed」となります。

「才能の開花」期間は、他の期間に比べてトレーニング強度 TI が高くなります。
この TI の値が分かれば、その選手の「才能の開花」の状態をある程度推測することができます。


自分の選手の TI 値は選手ページでいつでも確認できますが、他のチームの選手の TI 値は普通はわかりません。
しかし、移籍リストに載っている選手に関しては、これを確認することが出来る場合があります。


ashina
「売りに出ている選手の直近の SI の増加が、締め切りの曜日によって判る曜日と判らない曜日があるのはご存知ですか?
もし、既に気づいておらればいいのですが、若い選手(20歳以下の選手)を買うときにとても重要なもんですので 」



「「売りに出ている選手の直近の SI の増加が、締め切りの曜日によって判る曜日と判らない曜日がある」

これは気づきませんでしたが、選手を移籍リストに載せている間に火曜日のトレーニングの更新が行われると、移籍リストで表示される SI(移籍リストに載せた時点での SI)と選手ページでの SI (現時点での SI)が異なるので、その両者をツールを使用して比較することで TI を求めることが出来る、ということでしょうか?」


ashina
「そういうことです。
火曜日の午前7時が切り替わる時間なので、火曜の午前7時から日曜日の午前7時までが締め切りの選手は、その時のトレーニングによる SI の増加を知ることができます (ただし、Pro 日数を使って期間を短縮されている選手は変化していないことが多い)。

私自身は正確な計算方法自体は知りませんが、TM を始めて3 シーズンの途中から、自分の選手のほぼ選手の毎週のトレーニング・データ ( SI , T I , 各スキル等)を A4 の紙に各選手ごとに記していますので、そこからその T I 値で SI が何%増加するか ( もしくは逆に、その SI の増加%は T I いくつに相当するか)を知ることができます」


私は SI、TI 値やスキルの記録などには TmRecorder を使用しています(セットアップ方法)。


ashina
「T I のことでまず一番大事なのは、開花状態が終了している (Bloomed) 選手の T I が大体いくら以下かということを知ることです。 そしてその延長線上には、慣れてくるとその T I 値からその選手の開花の状態 (Starting , Middle , Late ) もしくはまだ開花が始まっていない ( Not bloomed ) の予想をスカウトなしでつけ易くなるということがあります。 現在の開花の状態が判ると、そこから残りの開花状態のトレーニング回数が判り、その選手の開花がちょうど終了した時のおおよその S I 値を算出することができます。 そして、その S I 値によって売りにだすときの最低設定可能価格が判るので、その選手を売れば最低いくらになるか ( 人気ポジション , Routine , そのポジションに必要なスキルが高い等によって価格がどんどん上乗せされる ) の予想をたてることができ、逆にその選手を購入するのに損しない価格を推定することができます」


TI と SI の関係はこのサイトで計算することができます(TmRecorder でも可能)。
http://asicalculator.no-ip.info/index.php


私はまだ TI の値から選手の「才能の開花」の段階を見極めるのは難しいですが、これが出来るようになればかなり有利になると思います。

よろしければ RSS の登録やブックマークをお願いします。

ブログランキングのページ

タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

本ブログではトラックバックを歓迎します。 トラックバックのガイドライン
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300368199 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
選手を青田買いするにも将来性を調べなくてはいけないという話。
ashina さんのアドバイスの続きです。 先日、資金を作るには若い選手を買って育てるのが一番だという話を書きました。 今回は、それではどんな選手を買えばいいのかという話です。 とにかく若ければ..
Weblog:世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager  Tracked:2012.11.04 21:36
中堅クラブのように育成クラブになるのが成功の近道
Trophy Manager では毎週火曜日はトレーニングの更新が行われ、選手が成長する日です。 Trophy Manager というサッカーゲームの一つの特徴は、選手の成長に「才能の開花(原語は ..
Weblog:世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager  Tracked:2012.11.04 21:40
Copyright © 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager All Rights Reserved.
このブログの管理人 N-Kobayashi, "N-K" への お問い合せはこちらから
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート