日本語がついに正式に実装されました! - 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager

日本語がついに正式に実装されました!

TM 翻訳
2012年11月14日
Trophy Manager に、ついに日本語が正式に実装されました!


今までも以下のアドレスで日本語表示が可能でしたが、

http://trophymanager.com/account/?language=jp

これからはアカウント・ページの言語選択から日本語を選ぶことができます!

翻訳開始時の話では、Trophy Manager での翻訳作業は 「通常ページ」「ユーザー・ガイド」「Live match」の3つに分けられ、このうち「通常ページ」を 100% 翻訳した時点で正式に選択可能な言語として実装するという話でした。


そのため「通常ページ」の翻訳を優先、マッチ・レポートのテキストである「Live match」は後回しになっています。
「通常ページ」を私と ashina さんで分担し(丁寧な日本語なのは ashina が訳したところです)、「ユーザー・ガイド」は、新規ユーザーのために不可欠と考え、FC Umashikuni さんが頑張ってくれました。


実は数カ月前から「通常ページ」の翻訳は90%を超えていて、日本語でのプレーに大きな問題はなかったのですが、残り10%がなかなか進まない。

訳しにくいところ(長文だったり、あるいは逆に一単語、ひどいと何かの略称で一文字だけなのでどこで使われているのかわからないとか)ばかりが残っているというのもありますし、普段のプレーに影響がないといまいち翻訳しようというモチベーションが上がらなかったりという問題もあったり(逆に、今回のトレーニング関係の変更でもろにプレーに影響するところはすぐに訳した)。


残り少しなのにいつまでたっても終わらないので、 LT(翻訳担当スタッフ)の統括者の方がしびれを切らしたのか、今日、まあ未訳箇所は残っているけどだいたいは終わっているので実装することにすると連絡を受けました。


今後は残り数%の「通常ページ」と、試合中のテキストの翻訳を頑張る必要があります。
加えて、今回のシステム変更で、「ユーザー・ガイド」も変更されるかも。

よろしければ RSS の登録やブックマークをお願いします。

ブログランキングのページ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

本ブログではトラックバックを歓迎します。 トラックバックのガイドライン
この記事へのトラックバック
Copyright © 世界一面白いサッカーゲームは Trophy Manager All Rights Reserved.
このブログの管理人 N-Kobayashi, "N-K" への お問い合せはこちらから
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート